2025/6/21(土)曇り
駐車場(9:00)~入渓(9:10)~Co1105(11:15)~スキー場ゲレンデ(11:35)〜駐車場(12:45)/行動3h45m
メンバー : 4人(Waka , KCさん , ハタダさん , 葛見さわさん )
装備 : ラバー
山行記録
今週末はKCさん達の沢山行に同行させてもらった。
駐車場から烏帽子岳へ続く登山道を辿ると、10分ほどで渡渉点に到着した。ここから遡行開始だ。
昨シーズンは妊娠のためろくすっぽ沢に行けず、今回はおよそ8ヶ月ぶり、産後初の沢登りだ。
平凡なゴーロから始まる小阿寺沢だったが、ややぬめるゴーロに対して早速へっぴり腰の私…。
沢が久々すぎて、もはや普通に歩くだけでも滑らないように神経を使う。笑
最初はテキパキと歩いていた皆さんだが、私のへっぴり腰を察したのか、ゆっくりペースで歩いてくれるようになった…。ありがとうございます!
穏やかな渓相で、両岸には森が広がっている。
最初の滝は傾斜が緩くて登りやすい。

次第に綺麗な滑床が現れる。
微妙にヌメるが、歩き方を思い出してきて、私も楽しむ余裕が出てきた。
倒木のかかる5m程の滝、みんな水線直登していったが、私のみ左岸まき。
今の身体にはまだ刺激が強いので、最も簡単なラインを選んだ。笑
滝は少なめで、ナメ床が多い。

やがて現れる3つめの滝。水線の右側を登った。

この辺りから、ゴーロが増えてきて、あとは詰めるのみ…て感じの渓相になってきた。
とりあえず遡行してゆくと、穏やかな渓相の中、突如現れる8m滝。
両岸とも岩壁に阻まれていたので、滝を登るしかなさそうだ。
KCさんが私のためにロープ出してくれた。ありがたや…。
左側の水線直登ラインは、下部の足場が意外と細かくて悪く感じた。滝から落ちてくる水は結構冷たい!落ち口に上がるところも、弱体化した身体には無理ゲーで、スリングでトドのように引っ張り上げてもらった。
長野でラフティングガイドをやっているハタダさんは、1人だけ半袖でシャワークライミング。ヤベェ人だ。
葛見さわさんはシャワーを避けて右壁から上部をトラバースするラインで登ってきた。

いよいよ、沢も詰めの様相になってきた。いくつか滝が出てくるものの、巻いたり登ったりと、サクサクこなせる。

タニウツギ咲き誇る沢床を遡行すると、やがて左岸に人工物が見えた。黒いパイプ、配水管だろうか?
これ以上詰めても何もなさそうなので脱渓を試みる。
葛見さわさんが、謎の踏み跡を見つけてくれたおかげで、藪漕ぎなしで簡単にスキー場のゲレンデに復帰することができた。
YAMAPの山猫さんの記録では、登山道から枝沢を下降していたが、下降中の写真に心霊写真があったので、私たちは、最後まで登山道&ゲレンデを下った。笑
12:45駐車場着。
良い沢はじめになりました。ありがとうございました!
立ち寄り
ZAO BOO- もちぶたBBQ&Grille
かなり久々のハンバーガー。具沢山でウマウマでした。ジャンクフード最高。人気店のようで、私たちが入った後に長蛇の列になっていた。また近くに立ち寄った際は食べたいです!

ヤマレコ・動画
葛見さわさんの動画↓
ヤマレコの記録↓