スポンサーリンク
ガイド記録ハイキング尾瀬・南会津

尾瀬の思い出!

ガイド記録

今年の水芭蕉シーズンは、ありがたいご縁があり尾瀬ガイドの仕事がありました。
5本の日帰りガイドの他、6/15-16に一泊二日の沼山峠〜尾瀬沼〜尾瀬ヶ原〜鳩待峠の尾瀬案内を終えて無事に業務終了です。(計7日)

サンカヨウ
ヒメシャクナゲの群落

帰りがけに気の早いニッコウキスゲを眺めることができました。

ニッコウキスゲの花びらは何枚?

尾瀬は私にとって思い入れのある場所です。

人生で初めて尾瀬に行ったのは2017年5月。当時の私は水芭蕉以外の花が分からなかったようです。

尾瀬 尾瀬ヶ原を歩く 日帰り / わかさんの尾瀬・燧ヶ岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ
かの有名な、尾瀬ヶ原に、日帰りで行ってきました。 午前1時、地元を出発。約5時間後に、尾瀬到着です。 尾瀬といえば、この時期水芭蕉が有名です。 湿原に入ると、あちこちに水芭蕉が。それはもうたくさんです。 尾瀬の山と、水芭

2回目に行ったのは2019年7月。同級生の友達と一緒に行きました。
友達が花に興味を持ってくれていたので図鑑片手に、調べながら登山。
至仏山でどうしても分からない花がありましたが、たまたま近くにいたガイドさんが「マルバヘビノボラズだよ。」と教えてくれました。

当時からガイド仕事に興味のあった私は、思い切ってガイドさんに「どうしたらそんなに詳しくなれるんですか?」と聞いたら「若いうちからそんなに熱心で、いずれ絶対に詳しくなれるよ。」と答えてくれました。
「尾瀬のガイドになれるよ!」とも言ってくださり、それが嬉しくて印象深かったです。

過去の私に、未来の私は尾瀬ガイドやってるよ!と伝えたらびっくりしそうです。
その時のガイドさん、名前を忘れてしまいましたが、またお会いできたらなぁと思います。

当時の記事。写真のキャプション、チングルマなのに「ミツバオウレン」って書いてある。笑

https://yamap.com/activities/4024102

2021年に尾瀬温泉小屋でアルバイトをして、そして2022年〜2023年、ついに尾瀬でガイドをすることができました。

2022年7月に初ガイド。VIPお客様をご案内しました。

今年はたくさんのお客様をご案内しました。
帰りがけに笑顔で「ありがとう。楽しかった。」と言ってもらえると、良かったぁ!と感じます。

一緒に仕事をした尾瀬のガイドさんは皆さん本当に素晴らしくガイドとして立派な方々で大変刺激を受けました。

資格を取ったときは右も左も分からず、自分はガイドとしてやっていけるのか不安でしたが、ご縁があり色々な方々に面倒を見ていただき、本当にありがたいです。

大変な時もありますが、ガイドになって良かったと思います。まだまだ駆け出しですが次回、来年、より良いガイドが出来るように頑張ります。
私は花が好きなので、つい花に偏ってしまいがちですが、当然それが全てではないので。バランスよくさまざまな角度から山を見ていけたらと思います。

・・・
最後まで読んでいただきありがとうございました。
内容がよかったらワンクリックお願いします。↓

・・・
最後まで読んでいただきありがとうございました。
内容がよかったらワンクリックお願いします。↓

コメント ☆お気軽にコメントください☆

登山ガイドWaka
タイトルとURLをコピーしました