スポンサーリンク
山スキー会越国境

会越の北岳 ! (1,472m) 山スキー

会越国境

2023年3月15日() 4時間15分 距離9.6km 累積標高±990m
浅草岳公園 (8:00) – 三角点 950.0m (9:20) – (11:00) 北岳 (11:20) – 三角点 950.0m (12:00) – 浅草岳公園 (12:15)

メンバー : 2人(Waka, Kさん)
天気 : 晴れ

気象庁 過去の天気図
Powder Search

最近、新潟の南魚沼市に拠点が増えた。
関東に住んでいた頃は片道260km約4時間かけて向かっていた浅草岳が、片道50km約1時間の距離まで近づいた。

正直雪国暮らしは反対派の私。八方池山荘でアルバイトしてた時に雪かきで腰を痛めたことがあるから。
でも近くに好きな雪山があるのは嬉しいことだ。

山行記録

朝、6時に起きて7時前に自宅を出発。8時前にはスタートの浅草岳公園に到着。

今回登る北岳は浅草岳の少し南にあるピーク。浅草北岳と呼称している人もいる。
支度を済ませて登山開始。

浅草岳周辺は長く緩やかで実に山スキー向きの尾根が多数存在する。ここ北岳もそんな感じ。
堰堤を過ぎて五味沢左岸尾根に乗り上げる。まだ午前中で雪は硬い。怖かったのでクトーを使った。

針葉樹林帯からスタート

3月13日の雨は、山の上では雪だったようだ。尾根上にうっすらと積もっている。

左奥に見えるのが前岳

目前に北岳、左に前岳と後ろにチラリと浅草岳が覗いている。振り返ると堂々たる守門岳。
素晴らしい展望だ。

浅草岳、前岳、北岳が立ち並ぶ
大迫力の守門岳

北岳まで、一直線に続く稜線をただただ進んでゆく。

青と白

山頂直下はカリカリ斜面。緩斜面を選びながら登り、どうにか登りきる。
11:00北岳到着。

前岳、浅草岳
田子倉湖を見下ろす
毛猛連山の奥に越後三山

しばし景色を楽しみ、あとはお楽しみの滑降!
たまーにモナカがあったが高度を下げれば良いザラメ雪だった。

大展望を眺めながら滑降する

12:15下山。
半日での下山だったが満足度は非常に高かった。やっぱ新潟の山は良いですな!

雪ながれ

・・・
最後まで読んでいただきありがとうございました。
内容がよかったらワンクリックお願いします。↓

・・・
最後まで読んでいただきありがとうございました。
内容がよかったらワンクリックお願いします。↓

コメント ☆お気軽にコメントください☆

登山ガイドWaka
タイトルとURLをコピーしました