2025/7/3(木)
リクエストをいただき、初夏の浅草岳ツアーを開催させていただきました!
例年、ヒメサユリは6月下旬に最盛期を迎えますが、今年は雪が多い年で開花が遅れることを想定し、7月上旬の開催にしました。
ネズモチ平駐車場までの県道が災害復旧工事でなかなか開通しませんでしたが、ツアー前に通れるようになり一安心。当日は無事にツアーを開催することができました。
天気予報では雨予報でしたが、当日はなんと晴れ。いつもなら梅雨真っ盛りのこの時期ですが、梅雨前線はどこかへ行ってしまったようです。
ネズモチ平登山口からしばらくゆるゆると上り、沢を渡渉した後に本格的な登りが始まります。しばらく雨が降っていなかったようで、登山道はよく乾いていて登りやすかったです。
あちこちにトンボが飛んでいるおかげか、ブヨの姿はほとんど見かけず快適です。
樹林帯は日陰で涼しいですが、日向へ出ると、灼熱!!
振り返ると見える守門岳が私たちを励ましてくれます。
もう気候はすっかり夏です。熱中症にならないためにも、こまめに水分補給をしながら登ります。
時々岩場ありの急登をひたすら登ってゆくと、やがて前岳直下の分岐に到着しました。
雪渓前で小休止して、いよいよ山頂を目指します。
雪渓を登ってしまえば、傾斜は緩むので、あとはビクトリーロードです!
歩いていると、最初のヒメサユリが私たちをお出迎えしてくれました。ヒメサユリを初めて見たお客様は大喜び!
山頂直下の草原ではフワフワの白い果穂を揺らす一面のワタスゲたち。近くに咲くベニサラサドウダン、ウラジロヨウラクも咲いていてとてもかわいかったです。ベニサラサドウダンは漢字で書くと紅更紗満天星。満点星なんて、綺麗ですよね。

最後にひと登りして浅草岳の山頂へ!
山頂の岩の下にはなんとマムシがいました。どうやらお家のようです。

只見側に少し進んだところで昼食休憩。眼前に広がる田子倉湖を眺めながら過ごしました。空にはトンボたちが乱舞していました。
昼食後、名残惜しいですが下山に取り掛かります。
雪渓を慎重に下り、桜曽根登山口の方へ向かいます。
こちらにもちらほらとヒメサユリやアカモノ、トキソウが咲き、目を楽しませてくれました。
天皇陛下のご成婚記念に建てられた「浅草の鐘」を鳴らし、登山口へ。

30分ほど林道を歩き、無事に周回完了。
気温が高く、普段以上に体力を奪われる1日でした。それでも、眺望や、季節の花々を存分に楽しむことができました。ご参加の皆さま、お疲れ様でした!










