2025/11/13(木)
地元の魚沼アルプスの中でも、Wakaおすすめの一座、笠倉山をガイドしてきました。

今回のルートは笠倉東新道〜笠倉新道の周回コースです。
これから登る笠倉東新道は、2022年秋に開通したばかりの新しい登山道です。ここガイドするの、登山ガイドWakaが初ではないでしょうか?笑
出だしは杉林のど急登!魚沼界隈あるあるですね〜笑
えっさほいさと登っていくと、早速新潟らしい薮の細尾根になり展望がひらけてくれました。遠くには魚沼の権現堂山や、毛猛山が見えました。
ここからは、細かいアップダウンを繰り返しながらじわじわと高度を上げていきます。
途中にお手製の橋があったり、飯豊連峰の足ノ松尾根のような根っこだらけの痩せ尾根を歩いたりとプチアドベンチャーです。
しばらく尾根を進むと美しいブナの森。
そして木々の隙間から越後駒ヶ岳の勇姿が姿を見せてくれるようになりました♪
朝は、ガスってピークが見えませんでしたが、いつの間にやら晴れてくれました。
笠倉山のピークも見えてきました。まだまだ距離があるように見えます!
紅葉は見頃でしたが、落ち葉がふかふかで滑りやすいので慎重に歩きます。アップダウンが多くてけっこう疲れます。
笠倉山が近づくにつれて展望が抜群になってきます。背中に権現堂山など魚沼の名峰を背負って登ります!
標高1,000mに見たない山でこの眺望。とっても素晴らしいです。

笠倉山直下は、ほんのちょっとだけ岩場ありでスリリング!皆さん曰く、「どうせ緩いだろうと思っていたら意外とハードだった!」とのことです。笑

そしてついに笠倉山到着です。越後三山もよーく見えて本当によい♪
昼食休憩をとり、下山に取り掛かります。黒禿の頭、駒の頭まで引き続き縦走していきます。
こちらは割と広い尾根で、展望というよりは樹林帯歩きを楽しみながら進んでいきます。

駒の頭からの下りは、ロケーションはばっちしですが、急で滑落したら危ないので気を抜かず慎重に!!
越後駒ヶ岳が、下る私たちを最後まで見守ってくれました。
16時過ぎ、無事に下山です。
魚沼の里山の魅力をお伝えできてよかったです♪
そして想像以上に皆さんに喜んでいただけて良かったです。日帰りで展望良くて、だけどちょっぴりハードな魚沼や南魚沼の里山をこれからもご案内できるように頑張ります。
ご参加の皆様お疲れ様でした!












