ハイキング奥秩父・奥多摩

今熊山 〜 刈寄山 午後からお手軽ハイキング

奥秩父・奥多摩

2022年5月14日(土)
14:15 今熊山登山口 – 14:50 今熊山 – 16:00 刈寄山 16:20 – 17:35 今熊山登山口

天気 : 晴れ

なんだかここ最近気忙しい。今日は気付いたらいつの間にかお昼を過ぎていた。リフレッシュがてら、近所の低山へハイキングへ行くことにした。

自宅から30分ほど車を走らせて今熊神社の駐車場へ。今日目指すピークは刈寄山かりよせやま

刈寄山は戸倉三山の一座で、臼杵山うすぎやま市道山いちみちやまと合わせて縦走するコースは人気がある。こちらは距離15km、コースタイム9時間となかなかのガッツリ系だ。
今回は刈寄山の往復。コースタイム4時間とお手軽だが往復距離は8km程あるのでそれなりに歩きごたえはありそうだ。

稲荷神社の裏にある駐車場に車を停めて登山開始。気持ち良い新緑の森をのんびりと登ってゆく。道中、木々をスケッチしている御婦人にあった。チラリとスケッチブックを覗くと、なんてことのない登山道の風景を熱心に書き込んでいた。なんだか良い絵だなぁと思った。1本1本を丁寧に線で描くからなのか。私が同じ場所をパシャリと写真を撮っただけでは同じ感動はきっと味わえないはずだ。

ひと登りしたら標高505mの今熊山へ到着。

今熊山

ここで満足、ここで引き返しても良いかなと思ったが、もう1人が刈寄山を目指そう!というので、引き続き歩みを進める。尾根に乗ってしまえばタラタラと傾斜の緩やかな尾根歩きが続く。

緑の山歩き

随所にあるポコには直登ルートと巻道ルートがあった。もちろん全部巻き。道中、トレイルランナー数人とすれ違う。トレランの人も直登ルートではなく巻道ルートを使っていた。

16:00刈寄山到着。

刈寄山到着!

セブンイレブンで購入したお弁当を平らげ往路を戻る。道中、山の幸を少しだけいただいた。17:30無事帰着。

タイトルとURLをコピーしました