静岡ハイキング植物

満観峰 焼津の憩いの山 久々の静岡へ

静岡

2022年3月26日(土)
8:50 花沢の里駐車場 – 9:45 鞍掛峠 – 9:50 満観峰 10:40 – 11:15 日本坂峠 – 11:50 花沢の里駐車場

人数:6人(マックさん、japさん、民さん、せんさん、ゆうさん、Waka)

天気 : 曇りのち雨

久々に静岡の山仲間、マックさん、japさんと山スキーへ行こうと思っていたが、土曜日の天気が思わしくなく計画変更して焼津の満観峰へ。せっかくなので他の静岡仲間たちも誘って6人で行ってきた。みんな、YAMAPがきっかけで知り合った仲間だ。私が21歳の時、山を初めて間もない頃からお世話になっている仲間たちだ。

昼過ぎから雨予報だったので、さくっと花沢の里駐車場から満観峰を目指す。鞍掛峠までひたすら山腹をトラバースしてゆく。下山するパーティーと何組かすれ違う。皆雨が降るまえのひと登りを楽しんでいるようだった。軽快に進んで30分ほどで峠へ到着。標高差50mを登って、9:50満観峰到着。
花沢の里駐車場は車が多かったが、山頂は結構空いている。しばらくみんなでご飯を食べながらながら団欒。

記念写真

10:40下山開始。帰りは日本坂峠より。緩やかで歩きやすい道をひたすら進む。

ぞろぞろ歩いてるw

民さん、せんさんと、植物を鑑賞しながら楽しく歩いてゆく。途中で雨がパラついたが本降りになることはなかった。

ヤマエンゴサク?
これはなんだろな?

下界ではもう桜の花が咲いていて春を感じた。11:50駐車場へ無事帰着。

・・・

久々のメンバーと会うことが出来て楽しかった。みんな、私のかけがえのない仲間です。当時から今に至るまでずっとずっと応援してくれて、悩んだ時はアドバイスをくれて、本当にありがたいです・・・。
今日、みんなと会ってとっても元気をもらいました。自分はこんな温かい人たちに恵まれて良かったなぁと思います。自分を見失わず、これからも進んでいきます。

YAMAPレコ

・・・

私が今のスタイルになったのはYAMAPのみんなのおかげだと思う。
弘法小屋尾根は私の山の価値観が大きく変わった山行でした。仲間で協力して歩く山行の楽しさに気づきました。
(※弘法小屋尾根ブログは(前向きな意味で)色々思うことがあったけど、感情をうまく文章化出来なくて結局あっさりめに仕上がりました。笑)

YAMAPの仲間と歩いた山行↓

タイトルとURLをコピーしました