岩のぼり

瑞牆山で岩登り

岩のぼり

2021年10月6日(水)

山 域 奥秩父

目 的 リードクライミング

人 数 3(Waka ,Mei氏 , Fさん)

天 気 晴れ

Mei氏、Mei氏の山仲間のFさんと3人で瑞牆山のカサメリ沢へ。
朝7時から17時半過ぎまで、みっちり取り組んだ。トップロープを張ってくれたりと、色々お世話してくださったFさんに感謝。Mei氏の頑張りっぷりに刺激を受けた。私も頑張らなければ!
2人とも本当にありがとうございます。

たぬき 5.10a ・・・ RP

前回、未完で終わってしまったたぬきにトライ。Fさんがヌンチャクをかけてくれ、その後リードでトライ。一発でレッドポイント出来た!

モツクラック 5.8 ・・・ RP (NP)

Fさんにお願いして、トップロープでトライしたらノーテンで上まで行けたので、リードでトライ。
緊張したが、無事に上まで。

【トップロープでトライしたルート】

モツランド ミルクミルク 5.10b

合計3回トライ。どうしても途中でパンプしてしまい、なかなかスムーズに行けない。
まだしばらく取り組む必要がありそう。

モツランド レーザーズエッジ 5.10d
最後の最後でトップロープで触らせてもらった。登れると思っていなかったが、テンション掛けながらもムーブが上まで繋がったのは嬉しかった。もう少し動きを洗練させたらリードできるかも??

2021年10月7日(木)

山 域 奥秩父

目 的 ボルダー

人 数 1(Waka)

天 気 雨のち晴れ

翌日は居残り、一人で瑞牆ボルダー。前日の夜に降雨あり、街中も非常に霧が濃く岩のコンディションが心配だったが、とりあえず瑞牆まで行っていみると、ガスを抜けて、空には青空が!

地面は濡れていたが、山形県エリアにいってみたら、意外と岩は濡れていなくて楽しめた。
クラックを練習したが難しかった。

ツグミクラック 10Q ・・・ ○

10Qといえど、私にとってはかなり怖かったし、完登したときは嬉しかった。ハンドジャムの練習になった。

鳥馬 5Q ・・・ ×

たくさん取り組んで、一手目はうまく行くようになったが、その後のムーブが謎。諦めた。
取り組んでいる途中、周囲の木々にゴジュウカラやコガラなどたくさんの鳥が集まってきた。ツグミがいたかは分からなかった。

デール・クラック 3Q ・・・ ×

全部は無理そうなので部分的に練習。ハンドジャムとか決まったが、上部のハング部で、自分の身体を浮かせた状態で登っていくことが非常に困難だった。

タイトルとURLをコピーしました