岩のぼり

瑞牆山カサメリ沢 ネコの手 10b

岩のぼり
スポンサーリンク

日 時 2021年9月24日(木)

山 域 奥秩父

目 的 リードクライミング

人 数 2(Waka , Kさん)

天 気 晴れ

ネコの手 10b・・・RP

久々に外岩のリードクライミングへ。

行き先は瑞牆山のカサメリ沢。山仲間Kさんの大好きな瑞牆山だ。(岩にはあまり詳しくないが森の雰囲気が大好きらしい。)
瑞牆はなんとなく上級者向けというイメージがあったが、トポをよく眺めると少ないが5.9や10aも存在していたので、登れそうな岩があるなら行ってみたいなということでレッツゴー。

結論としては、やっぱり瑞牆山は上級者向けだと思う(私としては。)。他の人がアップでサクッと登ってゆくルートを私は全力で登って、ようやくレッドポイントを達成した。

コセロック ネコの手 5.10b ・・・ RP
①マスタートライ。1ピン目までいったが、その後次の一手がどうしても届かずテンション。
②Kさんがフラッシュの後にトライ。①で落ちたポイントは足を高く上げたら手も届いた。テンションかけつつ、上までムーブが繋がった。かなりの筋力を使い、パンプしてしまった。
③2ピン目の上でテンション。足を高く上げることを意識しすぎて、悪いスタンスに乗ってしまい、足で踏ん張れなかった。
④足の置き場所を変えたら、無事に突破。そのまま上までレッドポイント

クライミングジムではなるべく足で登るように気をつけているが、外岩にいくとどうしても怖くなってしまい、無意識に足元が疎かになり腕に力が入ってしまう。
せっかく普段練習しているのに、その取り組みが十分に生かされていない。
③トライ目からは、足で立ち込む事を一番に意識した。結果的に④トライ目で無事にレッドポイントすることが出来た。
②トライ目よりも④トライ目のほうが、筋力的にはかなり余裕があった。改めて、足で登ることの重要性を知った。

今日はこのルートを登れて満足したので、他のルートはまた後日、取り組みたい。

クライミング今までの完登記録

ネコの手無事RP!

【他にトライしたルート】

モツランド たぬき 10a
マスタートライ。4ピン目までは進んだが、ラストのハング核心でテンション。もうちょっと取り組めば完登出来る可能性もあったが、今日はもう疲れていたので後日にすることにした。
「たぬき」は感覚としては「無理ゲー」ではなく、頑張り次第では今日中に登れたかもしれない。
疲れているとはいえ途中で投げ出してしまって、少しモヤモヤ感が残ってしまった。

【他に気になったルート】

モツランド ミルクミルク 5.10b
「たぬき」の隣にある課題。Kさんが4年前に初めて10台でレッドポイントしたルートでもあるらしい。ならば私も、と思ったが、1ピン目までのトラバースが今の私には絶対無理な気がしたので、また次の機会にトライすることとした。

コセロック トータルリコール 10b
「ネコの手」の隣にあるルート。居合わせたおじさんにすれば、「ネコの手」より登りやすいらしい。下部は見た感じ、ネコより優しそう(実際にそうらしい)だが、上部核心が明らかに悪そう(怖そう)。今日は力を使い果たしたのでまた次の機会かな。。。

納涼岩 トラバント 5.9
一番最初に狙っていたルート。実際に見ると、ルートの下に川が流れていた。どうやって取り付くんだよ。何が納涼だよ。二つ星ルートで気になっていたが、今後登るかは不明・・・。誰かがトライしている様子を見てみたい。

マムシソウ。茎がマムシ柄(この写真だと分かりづらい笑)

コメント一覧 ☆お気軽にコメントください☆

タイトルとURLをコピーしました