岩のぼり

久々の御岳へ

岩のぼり

2021年11月16日(火)

山 域 奥秩父

目 的 ボルダー

人 数 1(Waka)

天 気 晴れ

久々の御岳へ前回行ったのは2021年10月20日。約1ヶ月ぶりだ。

今日は、前回出来なかった課題を触りに行った。

【オーストラリア岩】

モンキーカンテ 4Q ・・・ ○
初トライは約1年前。当時は初手から「無理ゲー」と思っていたが、なんと今回は登ることが出来た。
足の立ち込みと、手の引く方向?がポイントだと思った。去年は、本当にそれが分からなくてずっと苦戦していた。ちょっとした角度の違いとかでも、ちゃんと立てるようになるのだから驚きだ。
ジムと外岩は似ているようで違うものだと思うけど、身体の使い方という面では最近取り組んでいた室内でのボルダリングが非常に役に立ったと思う。モンキーカンテが出来たのは嬉しかった!

無名 4Q ・・・ ×
モンキーポッケ(初段)の上からスタートする。ちょっと触ってみただけだけど、ゆくゆくはできるようになりたい。「カンテ右」も今度やってみたい。

【滑り台岩】

トラバース 3Q ・・・ ○
何回かトライしてようやくいけた!岩登りでは「足を上げる」方がより有利で登りやすいと思っていたが、決してそういう訳でもないと最近分かってきた。
この課題もそんなことを意識して取り組んだ結果、ちゃんとクリアー出来ました。

【とけたソフトクリーム】

無名 4Q ・・・ ×
ブタのアゴ(初段)の面にある課題。以前もできなくて今日も最後にトライしたができなかった。
ポイントは右足のかき込みらしいが・・・。

【デラシネボルダー 】

無名 4Q(ハング f) ・・・
昨年、苦戦して何日も取り組んだ課題。色々なムーブを考えてどうにかクリアした課題。
今日はあっさり1回で登れた。しかも昨年どうしてもできなかったムーブで出来た!
クライミングは「足」が大切だけど、身体を引きつけたり、持ち上げたりする筋力も大事だと証明された。昨年よりも筋肉がついたのかな?とても嬉しい!!!

無名 4Q(トラバース g) ・・・
割とあっさり登れた。高身長の人は大変そう。笑

無名 4Q(ハング e) ・・・ ×
出来ませんでした。ハングが超えられない。頑張りたい・・・!

鳥がいた
タイトルとURLをコピーしました