2023年6月15日発売(木)発売 山岳雑誌『岳人』2023年7月号 No.913 特別編集「夏山」に記事を書いています。
中央アルプスから木曽駒ヶ岳・空木岳の縦走
上信越の百名山から苗場山をそれぞれ紹介しました
チェックしてみてください✨
『岳人』2023年7月号
中央アルプスは私が初めてテント泊縦走をしたところです。
岩稜からお花畑、稜線漫歩とアルプス縦走の醍醐味がぎゅっと詰まったルートです。
実は、空木岳は私が山登りを初めて一番最初に「登りたい」と思った憧れの山です。なぜなら手持ちのガイドブックで最も行程が長いのが空木岳だったからです。(最短で2泊3日かかると書いてありました。)
「行程が長い=山深い」時間がかかり簡単に行けない山こそ、難易度の高い山だと思い込んでおり、初心者の頃ははそんな山々へ行くことを目標に掲げていました。
今も「山深い山」に強く心惹かれる自分がいます。今思えば私は初心者の頃からずっと山の好みは変わっていないんだなぁと思います。
苗場山は何度か足を運びました。
ビジターセンターでお話を聞いたりして成り立ちや地質、植生についても前より詳しくなりました。
木曽駒ヶ岳・空木岳のページでは知る人ぞ知る、山野井さんの発熱トラバースを紹介しました!
✨購入はこちらから✨
【モンベル】岳人2023年7月号【特別編集 夏山】
山岳雑誌『岳人』2023年7月号No.913 (2023年6月14日発売)※『岳人』単体でのご注文はメール便で発送する場合があります。お届けまで1週間ほどかかりますので、あらかじめご了承ください。【 C O N T E N T S 】特別編...